top of page

空を見上げると悩みがなくなる!?視点と視線を変えてみる。


新しい一年がはじまりました。

一年の予兆があるという三が日の間に、

何か良い自然現象を見ましたか?

私は、不思議な現象に遭遇しました。

こんにちは。

じぶんを整え、

じぶんにフィットする

ゴキゲンな生き方をサポート

VERY PARADISE!の福田愛です。

なんと、吹雪いている空に、

ぽっかり穴が開いて、

そこから太陽が顔を出したのです!

しかも、わずかな間だけ。

吹雪いているときに!ですよ。

運よく撮影もできました♪

そこで私は、こう理解しました。

こんな珍しい現象を

お正月に見られたということは、

今年も安泰である、と!

昨年の三が日には、

虹を見たんです。

とても充実した一年となりました。

変わりゆく空に感動する積み重ね

珍しい空を見られるのも、

頻繁に見上げているからなんですよね。

あなたは、一日に空を何回見上げますか?

私は、8回以上。

・目覚めたとき、

・洗濯を干すとき、

・各食事どき、

・夕方の散歩で、

・夕焼けのころ、

・眠る前は、確実に。

それに加えて、息抜きのときなどに何度も。

毎日、毎時、眺めていると、

毎日、毎時、異なる空があり、

季節の移ろいがあり、

時には、芸術性も感じられます。

それらを知るたびに、

小さな感動を覚えます。

胸が熱くなるほどの、

大きな感動がなくとも、

小さな感動の積み重ねで、

私の心は、じわりじわりと、

満たされていきます。

ちっぽけな存在と気づける

あるとき、

悩みのなさそうな友人に、

悩みの有無について質問したことがあります。

「悩み? うーん、ないなあ。

仕事で嫌なこととかあっても、

を見たら、私のこの気持ちなんて、

ちっぽけやなあって。

そう思ったら、すぐ忘れる(笑)」

こんなふうに答えたのです。

悩みになる前に、消えてなくなる。

客観的に自分を見ることができたら、

悩みは解消されていくものですが、

彼女は、まさにそれを

知らずにやっていたんですよね。

想像上では、

心だけズームアウトして、

大いなる存在としての空から、

地球に立つ自分を見ていたのかもしれません。

そして、はるか上空から、

「そんなの、たいしたことない、ない」

と、安心させる声をかけていたのかもしれません。

明るい気持ちにならざるをえない

見上げる行為についてですが、

視線と脳の動きの関係が深いことを

学んだとき、こんなことを知りました。

見上げる行為は、

嫌なことを考えられない行為

つまり、不安や悩み等をシャットアウトするとのこと。

なぜかというと、

視線を上げると、視野が広まり、

情報量が増え、脳が刺激されることで、

気分が向上するという説。

又、

視線を右下へ向けると、

(ストレスの)感情を増やし、

左下へ向けると、

自分と対話することになり

(自分を責めることになり)、

ストレスを増加させる。

一方、右上に向けると、

未来の映像を見ている。

左上に向けると、

過去の映像を見ているという

研究結果が出ているそうで、

それならば、

嫌な気分のときは、

視線を上げるだけで解消されるといえますよね。

そういえば、悩んでいるときって、

下を向いてますもんね。

上を向いて、悩んでいるときってありますっけ?

アイデアを練っているときは上を向きますから、

過去や未来の映像を見ながら、

ストレスなく、ウキウキ、イキイキ過ごせるってことですね。

視線を上げるのが面倒なら、

外に出たらよいともいわれています。

遠くを見るので、

自然と視線は上がるからです。

その視線の先に空があるなら、

なおさら開放された気持ちになりますよね。

どんよりした空でも、

見ごたえはありますから。

百聞は一見にしかず。

暗い気持ちのときに

やってみてください。

散歩のおかげで悩みなき人生へ

さて、実は、私も悩まない体質です。

というか、悩まない体質になりました。

約10年のほぼ毎日の散歩が

効いているのかもしれません。

どんな気持ちの日にも、

散歩に出れば、いつでも、

スッキリして帰ってくるので、

歩くおかげかと思っていましたが、

視線を上げていたおかげかもしれませんよね。

そのおかげで、

目にできた美しい空は、数知れず。

以下、少しご紹介。

きゅうりのような夕雲

空を見上げれば、

大いなる存在の視点に立て、

自分がちっぽけと気づき、

そんな自分の考えが

「どうでもよい」と思えるようになる。

空を見上げれば、

視線と脳の動きがリンクしている関係により、

視線が上がることで、

ストレスから解放されるようになる。

つまり、悩もうにも悩めなくなる

といえませんか?

悩みを減らして明るくいきたい人は、

空を見上げることを習慣にしてみることをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:827回
bottom of page