top of page

自分を見つめ直したいときに、真っ先に調べたいこと。


誕生日を迎えた友だちが

色んなことを見つめ直さなければ!

と言っていました。

こんにちは。

じぶんを整え

じぶんにフィットする

ゴキゲンな生き方をサポート

VERY PARADISE!の福田愛です。

「見つめ直す」

何から、どうやって、見つめ直していけばよいのでしょうか。

私が真っ先にしたらよいと思うことは、

一つ一つのことに関して、

自分にダメ出しをしていないかということ。

自分否定、自分責め、自分イジメをしていないかということ。

これが、不安や苛立ちなどのネガティブな思考よりも、辛い思いをもたらすからなのです。

見つめ直す方法を紹介しますと、

仕事、家事、家族、人間関係、食事、運動、睡眠、性格、身体。

これらの中で、「見つめ直したい」と思うことで、パッと浮かんだことから順に見ていきます。

そのことで、自分を責めたり否定したりしていないでしょうか。

「私って、ダメだなあ」

「私って、まだまだ。もっともっと頑張らないと!」

「どうせ私じゃ、無理でしょ」

「この年齢で何を言ってるの!」

などなど、厳しい言葉を自分に投げかけていたら、

以下のようなことをしていないかをチェックしていきます。

・世の中や常識というルールに縛られてないか。

・誰かに合わせようとしていないか。

・何かと比べようとしていないか。

・「いい」「わるい」で判断していないか。

一つずつ確かめてみるのです。

例えば、いつも子どものことを怒ってしまうことだとしたら、

そんな自分に腹が立ち、

「また怒ってしまった…」と落ち込んで、

「私ってダメだな」と自分を責めてしまう。

でも、また怒ってしまい、また…。

そんな繰り返しの毎日かもしれません。

何が、そんなに怒らせているのでしょうか?

世の中のルールや常識に縛られていないですか?

誰かや何かに合わせようとしていないですか?

誰かや何かと比べようとしていていないですか?

「いい」「わるい」で判断していないですか?

確かめた後、さきほどパッと浮かんだときと、どうでしょうか?

何か気持ちに変化はありましたか?

----------------------------------------------------

見直すことが一人で難しい場合は、じぶんリサーチインタビューを受けてみてください。サポートいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

カウンセリングでもなく、

コーチングでもない

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示
bottom of page