top of page

失敗って、楽しい!? 就活で失敗しても人生が終わらなかった人からのアドバイス


朝ドラ『半分、青い』のテーマと就活で失敗しても人生楽しんでいるVERY PARADISE!福田愛からのアドバイスを紹介します。

朝ドラ『半分、青い』を観てましたか?

私は、展開が激し過ぎて面白い!

と毎回欠かさず観ています。

そこで、ふと、公式サイトを見たんです。

すると、その展開に納得のテーマが記されていました。

失敗って、楽しい。

昨日とは違う明日が、

きっと見つかるから。

こんなテーマがあるって、知ってました?

これまでの1週間ごとのタイトルを見てみると、

「生まれたい!」からスタートして、

「東京、行きたい!」

「会いたい!」

「デビューしたい!」

「結婚したい!」

「すがりたい!」

「抱きしめたい!」

「帰りたい!」

と、ほぼ「●●したい!」なのです。

(「仕事が欲しい!」以外は。でも、これも願望ですよね)

「これ、やりたいんだ!」と思ったことを、

素直に、実行に移すというのが、主人公スズメ。

無理だと言われても、決して諦めない。

だから、どんどん展開していきますね。

うまくいかないことがあっても、

じゃあ、次はこうしたい!」と、

どんどん展開していきますね。

本人が娘に言ってましたよね。

やろうとすることに価値がある

世の中には、

「失敗って、恐い」

そう思っている人が、

若い世代に多いと言われる昨今だからこそ

このテーマ選びなのかもしれませんよね。

でもね、スズメは違う。

失敗しようが何しようが、

プロセスを大事にするから、

スズメは、

失敗を恐れないよ

と。

(確かスズメって、失敗を怖がる世代のちょうど親世代にあたりますよね?)

ここで、ちょっと質問です。

もし、あなたが、失敗を恐れて何もできない人だったら

自分に問いかけてみてほしいんです。

・なぜ私は、失敗を恐れるのだろうか?

・失敗の何が恐いのだろうか?

・失敗した後に、その恐さを取り除くことはできないの?

・失敗したら、誰か助けてくれるのか?

・失敗って、どこからどこまでを言うのか?

・失敗しても人生は続くが、その後の人生は失敗ということか?

・失敗は成功のもと、という言葉が意味することは?

・そもそも失敗って何?

などなど。

ちなみに、私は、大学卒業時に、

就職先はありませんでした。

大手メーカーなどに就職する人が

結構いる大学だったので、

大学院へ行く人はいても、

就職先がないという人は、まわりにゼロ。

就職活動をして、30社以上は受けましたが、

どこも受からなかったんですよね。

だから、世間から見ると

就職に失敗なのでしょうね。

大学のゼミの先生に

就職先が決まっていないと伝えたら、

顔がひきつっていましたっけ…。

卒業後の4月1日、

まわりのみんなが入社式のとき、

家にいた私は、寂しい気持ちでいっぱいでした。

けれども、そういう気持ちが

原動力になったというか。

就活中に芽生えた、

楽しいな。やってみたいな。

やっぱりこっちがいいな。

と、望み始めたものの

就職できなかった

「伝える仕事」を

フリーランスとして

やっていくぞ!

という腹をくくれるまでになりました。

その後、紆余曲折あるものの、

それもひっくるめて、

充実した毎日を送れ、

旅行や遊びも自由に楽しめ、

小説できそうな面白く素晴らしい人生を歩んでおります。

「失敗は、楽しい」と思えるほど

人間はできあがっていないけれど、

うまくいかなかったら、

軌道修正したらいいだけとは思えます。

「失敗」っていうよりも、

「就職できなかった」という事実があるのみ。

就職できなかったら、人生終わり。

と絶望する人がいるそうですが、

そうでもないよ、その方が

オリジナリティある人生を楽しめるよ。

と言ってあげたいですね。

(人生には、陰陽がある、という思いで作られた主題歌の動画)

といっても、失敗は恐いよ、という人は、

そんな自分とじっくり向き合える

じぶんリサーチインタビューを受けてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

カウンセリングでもなく、

コーチングでもない

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


閲覧数:45回

最新記事

すべて表示
bottom of page