top of page

[あなたはダメ」と言うのをやめることで、しつけの悩みから解消される!?


2018年3月に起きた、

この事件、記憶に残っていますか?

東京都目黒区で、5才の結愛ちゃんが親からの虐待により死亡した事件。

容疑者の父は「○○してはいけない」の塊でしたよね…。

「○○してはいけない」

って、罪深いのかもしれません。

今日はそんな話を。

こんにちは。

じぶんを整え、

じぶんにフィットする

ゴキゲンな生き方サポート。

寛容な世の中をめざして活動している

VERY PARADISE!の福田愛です。

ハフポストの記事によると⇒☆☆☆

<父親は、児相の聞き取りに対し

「きちんとしつけないといけないから」

と繰り返し説明していた>

<県の職員は

「5歳児に対して、

父親が過大な期待をしていた。

とにかく養育や作法について、

強いこだわりが見えた」という>

<優里容疑者に「子どもはモデル体型でないと許さない。おやつのお菓子は、市販のものはダメだ。手作りしろ。野菜中心の食事を作れ」と言っていたという>

その他、

<人に会うときは、

しっかりおじぎをして、

あいさつをしないといけない。

ひらがなの練習をしないといけない。

はみがきは自分でやり、怠ってはいけない。

太りすぎてはいけない>

ある日のテレビで、

こういう事件が再び起こらないためには、

どうすればいいでしょうか?

と質問された事件に関連する専門家のコメントに

私は頷きました。そうだよね!と。

❝社会全体が

『あなたはダメ』

というのをやめる❞

結愛ちゃんの父親は、

きちんとしつけしないと、

ダメな父親だと言われることを

恐れていたのではないでしょうか。

それは、ずっと、子どものころから、

「あなたはダメ」と言われ続けてきたから。

きっと、自分の親から。

そして、社会からも。

テレビ番組やCM等を通して。

だから、ダメと言われないように、

言われないように。

父親としてダメと言われないように。

ダメと言われないための子育てをしなきゃ。

もちろん、子どもへの愛情として、

あのような「しつけ」を選んでいた

と思うのですが、

あういうしつけしか知らないから、

「これが正しい」と思っていたのかもしれませんよね。

いま、『育メン』なんて言葉がありますもんね。

子育てに積極的に参加するメンズが素晴らしい!という風潮。

「素晴らしい!」が余計と思いませんか?

《子育てに参加するメンズがいる。以上!》

事実を述べるだけでいいんじゃないの?

「素晴らしい!」と言ってしまうから、

子育てしない、

事情により子育てできないメンズは、

素晴らしくない!

ダメンズだ!

ってなる。

オレは、

ダメな夫だぁぁぁー、

ダメな父親だぁぁぁ、

と落胆することに。

(ダメンズ!って、ええ、古い言葉ですけどね、笑)

「社会全体が『あなたはダメ』というのをやめる」

美しく聞こえることをしたら、OK。

美しく聞こえることをしなかったら、ダメ。

っていうのをやめるということでしょう。

そこでですよ、

前出の太りすぎてはいけないをはじめ

「○○してはいけない」と自分に言い聞かせることって、

大人にだってありますよね?

みなさんは、自分に言ってませんか?

母親は、○○してはいけない。

女は、男は、店員は、上司はetc.

「○○しなければ」「○○でなきゃ」というのも同じこと。

「○○してはいけない」に縛られていることに

気づけるって大事と思うんですが、

古くから沁みこんでいたら、

なかなか気づけないものです。

でも、一度、探してみる価値はあると思います。

タイトルにした

It's OK not to be OK.

OKじゃなくても、OKだよ!

最近知った英文なのですが、

VERY PARADISE!は、この英語を

要所要所で使いたいなと思っている今日このごろです。

というのも、

VERY PARADISE!は、

豊かで平安な社会のために、

どんな自分でもOKが出せる人を

増やしたいと願っているので、

ひとりひとりをサポートしています。

社会は、ひとりひとりが集まって作られていますからね。

☆☆☆(VERY PARADISE!の熱い想いです)

だから、私自身に

「△△だから、○○してはいけない」

が出てくるときは、

「本当に、それをしてはいけないの?」

と自分に問うてみるのです。

そして、

それはダメよ!という人に対しても、

そう言うあなたがダメだよ!と言わないように、心掛ける。

それはダメよ!という自分に対しても、

そう言う私がダメだよ!と言わないように、心掛ける。

そうやって、少しずつ、OKな社会になりますように。

It's OK not to be OK!

自分への「○○してはいけない」に気づきたい人、どんな自分にもOKが出したい人は、じぶんリサーチインタビューを受けてみてくださいね。なるほど!と心から納得できる質問を投げかけますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

カウンセリングでもなく、

コーチングでもない

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:48回

最新記事

すべて表示
bottom of page