top of page

「もともと人間の生き方に、イイもワルいも無い」by 天陽くん


NHKの朝ドラ『なつぞら』を観ていますか?

こんにちは。

VERY PARADISE!の福田愛です。

今日39話では、

VERY PARADISE!的な名セリフが

天陽くん(吉沢亮)から

発せられました。

39話のあらすじはこちらを

主人公の「なつ」は、

アニメーターになりたいことを

育ての家族にハッキリと伝えられず、

ただ東京へ行きたい

実の兄を支えたい

と、伝えたとのこと。

でも、

育ての家族が営む

酪農を捨てることは、

裏切りになる。

なつの迷いを知ったとき、

天陽くんは、こう伝えました。

「もともと人間の生き方に、

イイもワルいも無い。

自然の中に生きてる者は、

そんなことは思わない。

それは、人間の作った観念だ。

なっちゃんも、

自然になればいい。

自分が、どうたいのか。

自分は、どう生きたいのか。

自然に従えばいいだけさ。

なにも悩むことはない」

というようなセリフでした。

「自然」と「自然」

とっても深いセリフですね。

私は、自然になれているだろうか。

私は、自然に従っているだろうか。

そんな自分への問いかけをした人もいるのでは?

ちなみに私は、日々、

小さなことから大きなことまで、

自然に従うように心掛けています。

私たちの生き方に

いいも

わるいも、

本当になくて、

自分以外の人が、

判断することもなくて、

自分以外の人に

判断されたからといって、

気にすることはないし、

自分の中にある自然に

従っていけているのか

従っていけていないのか。

それを自分は納得できているのか。

大事なのは、自分の気持ち。

そこなんだと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を作ること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:73回
bottom of page