top of page

価値観の違いで喧嘩をせず、受け入れるための練習法


日本人は、血液型で性格をタイプ分けしがちですよね。

A型は、真面目で慎重。神経質。

O型の人は、おおらか。いい加減。

B型は、マイペース。自己中。

AB型は、感受性が豊か。変人??

実は、私は、よくわかっていませんが(笑)

こんにちは。

じぶんを整え

じぶんにフィットする

ゴキゲンな生き方をサポート

VERY PARADISE!の福田愛です。

例えば、自己中な人がいて、

「私、B型ですねん」

と言う。すると、

「なるほど、だからかぁ」

と納得しますよね?

そうすると、

「B型なんだから、

自己中でも、

まっ、しょうがない」

と、許しちゃう。

型に分類すると、なぜ納得できたり、

許せちゃうんでしょうね?

型に入れなくても、ある人が、○○な性格なら、そういうタイプの人だと認識したらいいだけですよね?誰もが、自分以外の人の性格を認識するだけという。

「そういう人なんだね」

と、ただ思うだけ。

それができたら、

世の中は平和だと思うんです。

それこそ、多様性を認めるといえる。

価値観だってそう。

価値観の違いで悲しむ。

価値観の違いで腹を立てる。

価値観の違いで喧嘩する。

価値観の違いで別れる。

性格の不一致

といったこともなくなり、

お互いが、相手に歩み寄れるはずで。

と言う私も、まだまだ、価値観の違いに、

うそやろ~

とイライラすることがありますけどね(笑)

例えば、

油がべったりついたお皿を洗剤をつけずに洗って、まだ油気が残っているときー。

「うそやろ~」

「洗剤、嫌やねん」

(自然派ではないです、笑)

「でも、ベタついているやん!」

こういうタイプの人のことを、

油好き好き人間」としましょう。

(そう、勝手に分類する、笑)

すると、どうでしょう、

それなら、しょうがないか!

となりませんか?

この例は、極端ではあるんですけどね(はい、わかってますよ)。

そういう人だと割り切るというか。

そういう人だと、諦めるのではなくて、

理解する。共感する。

私が油が好きな人間だとしたら、と

その人になりきって(!?)想像してみる。

そうしたら、

なるほど、洗剤は敵やな、

とわかるかーも(笑)

A型なら、こう考える。

B型なら、そう考える。

を、

私なら、こう考える。

あの人なら、そう考える。

と、するだけというか。

一人一人がタイプなわけです。

私の場合だと、

「福田愛」というタイプなんです。

だから、同じ福田でも、

タレントの「福田萌」とはタイプが異なるわけです。

モノマネタレントの「福田彩乃」とはタイプが異なるんです。

つまり、

私とあの人とは

完全に異なる人間なんだから、

違っていて当然、

自分と違う言動であったとしても、

しょうがないかぁ、

と、常に思えていたら、

いいってこと。

家族だから、同じ価値観だ。

夫婦だから、同じ考えだ。

友人だから、同じ…。

と、思わないってことで、色々解決できることはあると思いませんか?

「わかりあえるって、奇跡」

って、誰か言ってましたよね?

日々、練習ですね。

私も励みます!

ちなみに、私は、O型です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示
bottom of page