top of page

SNSの連投でわかる「いい人」をやめても嫌われないワケ


「連投を申し訳ございません」

という謝罪をSNS上で見かけることがあります。

何度も投稿するから、謝っておられるのだけれど、

謝る理由って何だろう

と私は、いつも考えます。

連投=悪い

と判断しているから、謝っているのよね?

でも、それって、ホントに悪いことなの??

私はよく連投してますけど(笑)

じゃあ、私は悪人?(笑)

こんにちは。

じぶんを整え、

じぶんにフィットする

ゴキゲンな生き方をサポート。

VERY PARADISE!の福田愛です。

何かをたくさん紹介したい。

何かをたくさん伝えたい。

何かをたくさん宣伝したい。

その気持ちが連投へと向かわせている場合がありますが、

連投が悪いと思っている人は、

フォロワーや友だちが必ず見てくれている、

必ず最後まで読んでくれているという

前提があるのではないでしょうか

(ホントのところはわからないけれど)。

だから、

「何度も見ることになって申し訳ないな」

と思っているのでしょう。

やさしい人ですよね。

さらには、見る側のことを推測して、

こう嫌がっているだろうと。

「何度も投稿されると見るのに疲れるわ。

 もう嫌になっちゃう」

そんなふうに思われるってことは、

ああ、嫌われたらどうしよう。

こんな不安が現れるから、

謝罪になるのではないでしょうか。

もしそうなら、「不安なんだね」

自分へやさしく言ってあげてくださいね。

こういう人は、もともと、幼いころから、

何かしらの罪悪感を持っているのだと思います。

でも、大丈夫!

連投することに、罪はないです

本当です。

見たくない人は、見ませんし。

見たい人は、見ますし。

見てくれる人には、

「ありがとう」

という感謝の気持ちを

伝えるのが良いんじゃないかなぁ。

「連投しました。

 見ていただき、

 読んでいただき、

 ありがとう」

ほら、どちらも、気持ちイイ♪

連投を悪いと思う人の心の中には、

・連投する人は、カッコ悪い。

・連投する人は、みっともない。

・連投する人は、迷惑をかけている。

・投稿は、1日1回だけにしなければ!

というように、❝連投NG説❞を勝手に作り出しているんですよね。

ということはですよ、

他の人が、連投していると、

「カッコ悪い」「みっともない」等と心の奥では思っているんです。

自分が自分にしている評価を、

他の人にもしているんです。

「そんなこと思うわけないですよー!」

と反論されてもね。

そうでないと、

❝連投NG説❞は生まれないのでは?

そこに気づくと、ドキっとしませんか?

連投に、謝罪も感謝も何も言わない人がいます。

(私です、笑)

その人は、連投に対して、

良いとも悪いとも何も思っていない人。

(そう、そう、笑)

ただ、連投したいからしている。

(そのとおり!)

それだけのこと。

(ホントそう)

やりたいことをやっているだけのこと。

(そうなのよ、それってイケないこと?)

ただ、それだけのこと。

(だから、そうだってば!笑)

連投を謝罪する人には、

共通点があるように感じているんです。

たぶん、連投のみに謝罪をしているのではないのでしょう。

というのも、

「いい人」でいたい人。

「ちゃんと」していたい人。

嫌われること

不完全なこと

への恐怖が他の人よりも強い人だから。

でも大丈夫なんですよ。

嫌われませんから。

よくまわりを見渡してみてください。

いい人じゃなくても、

ちゃんとした人じゃなくても、

好かれている人はいます。

結構いるはず。

その方が、むしろ愛着を持たれますから。

だって、そういう人のほうが、親しみやすくないですか?

人は、たやすく、

人を嫌ったりしませんし、

「悪い人」というレッテルを

貼ることはないものです。

もし、貼る人がいたとしたら、

それは、

あなた自身。

そして、

あなたと同じような人なのです。

またドキっとしました?

だったら、

自分自身へ、

何度もやさしく、こう伝えてあげましょうよ。

連投したってOKだよ!

連投OK説❞を推奨してあげましょうよ。

他にNGを出していることににも。

そして、なぜこんなふうになってしまったのか。

自分と向きあう時間を持ってみてください。

それが解かれたあかつきには、

びっくりするほど、楽な気持ちになれますから。

じぶんリサーチインタビューは、その「なぜ」を一緒に探していきますよ。

そして、罪の意識を緩めていきますよ。

ぜひご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:847回

最新記事

すべて表示
bottom of page