top of page

行動力を上げたいなら、まずは太股を鍛えること。


こんにちは、VERY PARADISE!の福田です。

コレやりたい!アレやりたい!と気持ちは上向きになるのに、なぜだか行動に移せないのよ~とお嘆きの人はいませんか?

それは、気持ちよりも、太股の筋肉のモンダイかもしれませんよ。

太股の筋肉を鍛えたら、

体が軽やかになって、

動きも軽やかになった

私が言うから、多少は本当でしょう(笑)

4年前、毎朝、20分ほどのヨガをおこなって、ほどよい筋肉を育てました。

その後、半年間、「からだクリエイトきらくかん」の「からだマスターコース」を受講して、スクワットを毎日のようにやったことで、驚くほど、動ける人になったんです(他にも数多くのエクササイズはしましたが、動けるようになったのは、たぶんコレだな、と)

私は、普段、畳に座る生活をしています。

お茶飲みたい、お菓子食べたい、新聞どこ?テッィシュは?などなど、何かを必要とする度に、立ち上がらないといけないわけです。

これまでは、面倒で、面倒で、嫌々ながら、立ち上がっていました。

立ち上がらずに、家族に頼んで、嫌な顔をされたり(笑)

ところが、筋肉が仕上がってきたころから、

スッと立ち上がれ、

ヒョイヒョイと動けるではありませんか!

ヨッコラショからヒョイヒョイへ進化!

さらに、家族から、「アレ取って」とお願いされても、苦じゃない。

「しゃあないなぁ。ええでー」と立ち上がります。

お風呂に入るまでに、「あ、忘れた!」と、着替えを取りに戻ったり、洗濯していたタオルを取りに戻ったり、と何度も階段を使うことがあるのですが、全然しんどくないですしね。「これもエクササイズ」と思ってます。忘れん坊は、筋肉では治せないようですから(笑)。

そういえば、駅の階段を上るのも楽になっていましたっけ。

筋肉がつくと、いくら歩いても、疲れないんですよね。

動くことが億劫にならない。

動作がスムーズ。

思いのままに。

それは、家の中だけではないってことです。

では、どんなスクワットを毎日おこなったかというと、「からだクリエイトきらくかん」おすすめの背面スクワットと、通常のスクワット。

下記の動画は、その背面スクワット。

説明が丁寧なので、効果的なエクササイズができるはずですよ。

(※背面スクワットの目的は、支える後ろ側の太股と背中の筋肉を鍛えて姿勢を正すこです)

通常のスクワットは太股の表側を、背面スクワットは太股の裏側を鍛えます。

どちらも大きな筋肉なので、基礎代謝が上がるとも脂肪が燃焼されるとも言われていますよね。

ちなみに、私は、毎日やりすぎて、里山リトリートでおなじみのクコの森・シノちゃん(アスレティックトレーナー)に体を診てもらったとき、「筋肉が、バッシバシです。もっとしなやかにするために、伸ばさないと!」とアドバイスをもらいました。

無理せず、鍛えることが大事なようですね💦

とにかく、

行動力をアップさせたいなら、

四の五の言わずに、

鍛えることです!

やってみると、必ず、いつかは、効果を感じられ、嬉しくなって、小躍りして、やめられなくなりますから!

私は、今でも、ときどき、1日10回ずつほど、やってます。

3年続けていると、全然、苦しくないんで~す(自慢、笑)

このまま続けて、年を老いても、

ロコモティブシンドロームにならずに、

要介護をパスし、

ヒョイヒョイ歩けて、

行きたい所へ行って、

やりたいことをする、

行動力のあるおばあちゃんを目指すんだぁ。

行動力を発揮できないあなたは、もしかしたら、ロコモ予備軍ではありませんか?

ほとんど運動をしていないなら、少しずつでもいいから、鍛えましょ!

関連blog

◆ 「からだクリエイトきらくかん女体講座レポート」

◆ 「体は自分、自分は体。」

◆「(私だけ)旅行したい!でも、私は母親。子どもが…。夫が…」

他にも下記にあるので、読んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓


講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:39回
bottom of page