top of page

自分の中の「〇〇」を意識するだけで、自律神経のバランスを整え、レジリエンスを育てる方法

更新日:2020年4月18日


こんにちは、VERY PARADISE!の福田愛です。

健康な毎日と心地よい生き方をサポートしている私ですが、

昨秋に学んだ【コミュニティ・レジリエンシー・モデル】(略して、コレモ)を目下広めております。

コレモは、アメリカ生まれ。

考案した一人で、

最新版を作ったのは、

臨床社会福祉士であり、

ロマリンダ大学講師である

エレイン・ミラーカラス女史です。

広める活動をおこなっているのは、

カリフォルニア州に本部を置く

2006年創設の非営利団体

「トラウマ・リソース研究所(TRI)」です。

コレモの体験者の感想は、


「手先がぽかぽかしてきた」

「肩が軽くなった」

「胸のあたりに解放感」

「胸のあたりが落ち着く」

「お腹がおだやか」

等々

たった10分ほどで、自律神経のバランスを整えられるのに役立つことが伺えます。

なので、レジリエンスを育てられ、セルフケアできるってホンマ凄い!

と驚いた代物で、

いつでも、どこでも、

誰でも、使えるのなら、

日本の1億2622万人(平成31年3月1日現在)に知ってもらいたい!

と拡散中でございます。

日本には2018年に入ってきたばかりなのでね。

コレモ】についての詳細はこちら↓を読んでみてくださいね。

さて、

タイトルにある〇〇

それは、

<安心>です。

自分の中にある<安心>です。

その場で、

道具なしで、

自分の中の<安心>を

意識するだけで、

セルフケアでき、

レジリエンス(しなやかな心)を

育てることができるのが、

【コレモ】です。


自分の中にある安心を

見つけることができたら、

その安心が、

あなたの中で増幅していって、

あなたの中に居座る不安は減ってくると言われているんです。


不快にしても、興奮にしても、緊張にしても、同じこと。



そうです、そう言われているんですが、

私は、この増幅を実感しました。


電車の中で、なんだか不快な気分になったとき、

不快にばかり意識が向いていたのですが、

「宝」というスキルをやってみました。

すると、すぐさま、

まるでラベンダーの精油を匂ったときのように、

体が、緩んで開いて、

不快が減ったのを感じました。

(※個人の感想ですけどね)

不安を感じているときって、

心身が不安だけで覆われている

って思いがちですよね?

不快を感じているときも、

心身が不快だけで覆われている

って思いがちでは?

それって、不安や不快を意識しまくってるからなんですよね。

これは、人間なら自然なことなんですが、

実は、

そんな時でも、

あなたの中には「安心」が存在しています。

あなたの中には「快」が存在しています。

必ずあるんです。

【コレモ】の特徴は、

あなたの中にある「安心」や「快」を見つけられるようにしてくれること。

そして、

日々、安心や快を感じるようにして増幅させていくと、スキルアップでき、心のしなやかさが増していくこと。

以前は、あの人のこういう言動にストレスを感じていたけれど、スキルアップすれば、ストレスを感じなくなってきたりもします。

思わぬ大きなストレスによって、もし落ち込んだとしても、起き上がれやすくなります。

【コレモ】は、最初、大きな災害時の被災者向けに考案されました。


例えば、避難所に居続けることになると、いつもやっているストレス解消法(アロマやカラオケ、森林浴等)は、なかなかできなくなりますよね。でも、【コレモ】は、その場で、ストレスケアをできるんです。道具は必要なし。子どもだって、お年寄りだってできます。スキルを知っていたら、誰かの<安心>を探してあげられます


スキルを毎日練習すると、被災したときのように大きなストレス原因の中にいたとしても、そこで、気分が大きく落ち込んだとしても、立ち直りやすい力を鍛えられます。


あなたが災害に備え、

防災グッズや食料を

揃えるのと同じように、

心身のためには

【コレモ】のスキルを

備えておく。



そのスキルは、

日常にも使えるから、一石二鳥!?


さっきも紹介しましたが、詳細については、こちらのブログも読んでみてくださいね。


WHOや国連が認め

アメリカを中心に

世界中で広がりつつあるものを、

身に着けておいて損はないと思うんですよね。

得しかないですからね。




レジリエンスを鍛えて、

いつも気分よく働いて、

暮らしていきたい人は、

【コレモ】のスキルを身につけませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

「インタビュー」はこちら!

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール簡単登録はこちら!



閲覧数:120回
bottom of page