top of page

自分に素直に食べる飲む。


残暑が厳しいですね。

暑いと、冷たいものが欲しくなりますね。

でも、いやいや、冷たいものは、

からだによくないし。

という考えが生まれ、

避けている人はいるでしょうか。

私はできればからだに良いものを、

と考えていますが、

無性に食べたいとき、飲みたいときは、特に、

自分の欲求に素直に従うことを

優先するようにしています。

優先するようになりました。

高温注意報が出た昨日は、常に汗がじんわり。

クーラーのお世話になり、

外へ出る時間が少なかったものの、

夜の帰宅時には、いつもより疲れていました。

そこで、

キンキンに冷えた

ビーーーーール!

と、いきたいところですが、

キンキンに冷えたお茶を飲みたくなりました。

グラスに一杯。

でも、なんだか物足りない。

もう一杯。

不思議ですが、

骨盤あたりが立っていくというか、

姿勢がよくなっていく感じがしました

次に、夜ごはん+ビーーール!

でも、何かが足りない。

何が足りないんだろうか。

アルコールか?

と、わからぬまま、お風呂へ。

お風呂上りには、わかりました。

梅シロップのお水割り氷入り。

でも、やっぱり、

からだがまだ何かを欲している感じがして、

さらに、

梅シロップの水割り氷入りをもう一杯。

すると、

あ、からだが戻った

これで、や~っと、

からだが落ち着いたと感じたんです。

あとになって、

これだけ冷たいものを飲むと、

次の日、大丈夫かなと思いましたが、

今朝は、快調です。

もし、

こんなに冷たいものを飲んだら、ダメでしょ。

せめて常温にするべきよ!

と考えが生まれ、そうしていたら、

今朝は昨日の疲れが

残っていたかもしれません。

実際のところ、からだへの良し悪しは、

わかりませんが、

私が快調なのだから、

良い選択だったのでしょう。

ちなみに、先週の飲み放題の呑み会では、

空気に呑まれ、お酒に呑まれ

好きな日本酒やワインがないもんだから、

ビール、ビール、ビール、

焼酎水割り、焼酎水割り、

と…。

次の日は、内臓に違和感がありましたっけね。

あはははは。

日常の中で、何かを口にするとき、

自分に集中して、

何が欲しいのかを優先させると、

満足感が高いものです。

その満足感も噛みしめると、なおさら。

おいしーーーーーー♪

しあわせーーーーーー♪

飲食店でのメニュー選びのときもです。

「これ食べたいな」と

最初に思った素直な気持ちのあとに、

いやいや、

カロリー高いから、

値段が高いから、

からだに良くなさそうだから、

ダメーー!

という考えが出て、

その考えに従っていたら、

いつまでたっても、

満足感は得られないままですよね。

それって、つまらない食事やお茶、

ひいては、

つまらない人生になると思うんです。

(飛躍しすぎ??)

素直に従って食べたとしても、

ああ、カロリー高いのに食べちゃった。

私って、ダメね。

と、落ち込んで、

自分を責めてしまいがちな人は、

ま、いいか、おいしいんだもん❤

と、思うようにして

自分を許してあげると、

食事への満足感は高まりますし、

自分への満足感も高まっていきます。

そういえば、甘いものを得意としない人が、

大阪の百貨店で働いていたとき、

すっごく疲れて、

無性に甘いものが欲しくなったんだそう。

だから仕事後に、

プリンアラモードを食べていたんだそう。

なんていうか、からだは欲しているわけです。

それを自分で察するか否か!?

飲みたいものを飲みましょ。

食べたいものを食べましょ。

飲みたくないものは飲まないで。

食べたくないものは食べないで。

自分の気持ちを大事に。

自分を大事に。

というかんじで、

残暑を乗り切りましょう!

ご自愛を。

-----------------------------------------------------

自分の欲求にどうしても素直に従えない人、

自分を責めがちな人は、

お気軽に、ご利用下さいませ。

閲覧数:254回

最新記事

すべて表示
bottom of page