top of page

1年間のストレスはどれくらい?


こんにちは、

今回は、健康管理士一般指導員として

ストレスについてのお話です。

では、ここで質問。

ストレス、ありますか?

どのくらいありますか?

と聞かれても、自分では、

なかなかわからないものですよね。

ストレス状態が常態化していると、余計にわからなくなりますし、まさかのこんなことも!?と思えることがストレスにつながることもありますし。

だから、こわいんです。

それに、体に不調が出ているのに、「ストレス、ありません」と言っていませんか?

そんなときは、ストレスチェックをしてみてください。

クリスマスもストレスの元!?

ブログ「ハッピーな変化もストレスになる!」でお伝えした、生活上のストレスチェックは1年間のストレスを点数で知ることができます。

未経験の方は、計算を自動にしてくれるサイトを見つけたので、この一年を振り返って、ぜひやってみてください。

=================================

【ライフイベントストレスチェック】

=================================

(NHKスペシャル『シリーズ キラーストレス』のサイトより)

このストレスチェックは、アメリカのホームズ博士が編み出したものを元に日本人向けに作られていますが、

アメリカ版のチェック欄には、クリスマスが含まれているんです。と知ると驚きますか?

その点数は12点

アメリカでは家族が集まってパーティをしますよね。

日本でいうところのお正月

行事自体や皆で集まることを嫌だなと思うことってありませんか?

その嫌な想いが、まさにストレスの元、ストレッサーなんですよね。

ストレス状態は、ダメじゃない。

ライブイベントストレスチェックを試みて、

300点以上だった人の話なんですが、

結果に納得いかず、

「そんなはずはない💦」と、

計算しなおそうとしたんです。

でも、その方は、

引っ越しもしたし、

住宅ローンが出来たし、

新しい仕事をはじめたし、

家族が増えたし、

と、変化だらけの一年。

変化は変化を呼びますからね。

避けられない変化もありますし。

だから、

ストレスが多いからといって、

自分をコントロールできていない

ダメな人間というわけではないです。

変化が多い1年だったということ。

それだけのこと。

変化があるたび、自分をケア。

大事なのは、結果を受け止めることです。

なかったことにはしないで下さいね。

そして、

自分をいつも以上に労わってあげる。

点数が高ければ高いほど、

労わることに力を注ぐ。

これに尽きます。

もし、ご家族に260点以上の人がいたら、

❤休息を促す

❤リラックスを促す

❤無理をさせない

❤無理をしないようにと伝える

労わるポイントとしては、

誰かのすすめるリラックス法ではなく、

自分が最もホッとできることを選んで、

過ごしてみることです。

できる限り。

とはいえ、

変化のない生活は退屈なもの。

適度なストレスはOKとして、

ストレスを悪者とせず、

自分の心身を自分で見守りながら、

生活できるのが理想ですよね。

病は気から。

ストレスは、病いの原因です。

自分を見つめる年末年始にしてはどうでしょうか。

ご自愛を❤

-------------------------------------------

ストレスを抱え込みやすい人は、

過去からの思考パターンがあります。

そのパターンを探し出せるのが、

ぜひご利用くださいませ。

閲覧数:42回

最新記事

すべて表示
bottom of page