top of page

自己評価が低いとダメなの?①~特徴と心理~

更新日:2020年7月19日


こんにちは、VERY PARADISE!の福田愛です。

自己評価が低いとダメなの?

という質問を受けました。

答えは、

NO

ダメではないと私は思います。

VERY PARADISE!のメインプログラム「じぶんリサーチインタビュー」では、こんな質問からはじめています。

Q.今の自分に点数をつけるなら100点満点中何点ですか?

じぶんリサーチインタビューとは、ホントの望みに、ぴったりフィットする、生活、仕事、人間関係、生き方を知るインタビューで、さらにご希望があれば、実際にフィットするように、サポートもおこないます。

詳細はこちらを☟

自己評価が低いとダメなの?

質問した人の点数は、

50点でした。

もちろん、それをイイと思うかどうかは、

その人次第。

だから、「ダメではない」と答えます。

でも、

50点を付けたということは、

評価しない自分が、自分の中に半分いる

ことになりますよね。

自己評価って、自分の価値

自分の半分は価値がない

と判断を下しているということ。

自分が、自分にダメ出ししているんです。

ダメ出しをしているのは、

自分だった!てね。

何かが欠けている

って、思い込んでいるんです。

長所か短所かでいうと、

短所であって、そこを、

隠したいほど、すごく嫌な部分

と感じているはずです。

そうなると、

「欠けている」と思い込んでいる部分を

埋めたり隠したりする行動を

無意識に(時には意識的に)おこないます。

仕事で、家庭で、様々なことにおいてです。

例えば、

「常識が欠けている」と思い込んでいると、

常識人間になるためには、

これをせず、あれをせず、それもせず、

これをして、あれをして、それもしなきゃ!と。

これも、あれも、それも、

自分の本当にやりたいことではないのに

自分のホントにやりたいことは

横に置いておいて、

やりたくないことに力を注ぐ日々。

それってどうですか?

そんな人生を歩むために生まれてきたんですか?

って話なんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

「インタビュー」はこちら!

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール簡単登録はこちら!

閲覧数:56回
bottom of page