top of page

どんな事柄や行為でも、コミュニケーション上の、自分の「責任」を意識しないと上手くいかない!?


こんにちは。

じぶんを整え

じぶんにフィットする

ライフスタイルをサポート

VERY PARADISE! 福田愛です。

コミュニケーションに必要な心掛けは、

「共感」「誠実」「率直」「責任」の4つです。

今回は、その中から、最後の「責任」について。

「誠実」についてのblogはこちら↓

「率直」についてのblogはこちら↓

「共感」についてのblogはこちら

まず質問!

あなたは、仕事、職場、家族、プライベート等々で、

「こんなはずじゃなかった!!!!」と

自分が望まない現状ってありますか?

そんなとき、私たちは、

誰のせいでこうなった?

と、出どころを探したがりますよね。

誰かなのか?

何かなのか?

自分なのか?

例えば、

「素晴らしい上司だったら、こうならなかったのに…」

「理解ある人だったら」

「常識ある人だったら」

「社会がこんなのだから」

「貧乏だから」etc.

そういう「誰かのせい」「何かのせい」に

時間を費やしているとき、

現状は変わりますか?

何かが、解決していってますか?

そこにあるのは、

思いやりから離れたコミュニケーションだけ…。

非難だけ。

私たちは、選択しています。

何でも選択しています。

今ある現状は、

すべて選択から成り立っています。

「こんなはずじゃなかった!!!!」と言いたくなる現状を選んでるんです。

それって、何を選択した結果だと考えますか?

さっきも言いましたが、

思いやりのないコミュニケーションです。

「誠意」を持って、

「率直」に、

「共感」しつつ、

人間関係を築く。

それとは真逆を選択した結果です。

誠意を持って率直に共感しつつ

要望を伝えることができれば、

現状を良くする方へ向かう確率は高いのに、

そうしないことを選択している。

現状が変わらないということは、

自分にも責任があると言えませんか?

【責任】の意味は、

自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して追う義務や償い。

ほら、「自分」ってー。

自分にも責任があることを認識するのは

難しいかもしれませんが、

ここでワークです。

自分にも責任があると

思いこまされる魔法をかけられたとします。

相手と自分の責任は、五分五分です。

さあ、想像してみてください。

今の現状がどう変化したらいい?

想像力を働かせて、詳細に描いてみるんです。

そうなるためには、

つまり現状のモンダイを解決するためには、

自分はどう動けば良いのか?

何を相手に伝えたらよいのか?

できることからやってみましょう。

さて、

20代頃の私は、親友から、

「楽しくないとき、

 アカンかったとき、

 すぐ誰かのせいにする!!」

と、喝を入れられたことがあります。

それまで、そんなことを言われたことがないし、

実は、父親が、すぐに誰かのせいにするので、

それが自然と思っていたのかもしれませんが…。

親友は愛を持って伝えてくれたのに、

叱られた!とショックを受けて、

長い間、連絡できなかったことを思い出します。

喝の後は、100%責任が自分にあるのだと思ってしまっていましたっけ…。

正直、辛かった…。

(100%と思ったら、そりゃそうですね)

当時、責任は五分五分だと知っていたら、

なんて自分はバカなんだ。

なんて自分はアホなんだ。

なんて自分はマヌケなんだ。

と責めすぎなくてもよかったのに…。

でも、友だちが勇気を出して、伝えてくれたおかげで、

その後、誰かのせいにはしない!と心に決め、

実践していきました。

仕事、恋愛、なんでもかんでも、

相手がいるわけで。

その効果は、VERY PARADISE!で「責任」について語れるまでになった、ということでしょうか(笑)

「責任」は回避したくなるものですが、

望むとおりの結果が欲しいなら、

とっても必要な要素なのです。

コミュニケーション上の責任は、「誠実」「率直」「共感」を心から理解して伝えることが大切ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓


講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示
bottom of page