top of page

【自分で自分をいたわること=セルフケア】が世界のウェルネス・トレンド


こんにちは。

すこやかで

心地よい生き方を

サポートする

VERY PARADISE!福田愛です。

あなたは、

自分で自分のことをいたわっていますか?

日々、どれぐらい、いたわっていますか?

いたわる」とは、

セルフケア」をするということ。

『Forbes japan』を読んでいると、

こんな記事を見つけました。

<マインドもセルフケア

世界に広がるウエルネスのトレンド>

身体的なエクササイズプログラムに加え、精神面のアプローチをするプログラムも充実させたフィットネス・ウェルネスの複合施設がシンガポールにオープンしたという話です。

シンガポールは、目覚ましい経済発展を遂げていますからね。そういう点で、当然の流れなのでしょうか。

記事の一部を下記に引用させていただきます。

テクノロジーの発達により格段に便利な社会なった今、その劇的な変化についていこうと、私たちはつい意識が「外側」に向きがちになる。そうして自分の「内面」と向き合えずにいることは、精神的な健康を害する大きな要因にもなっている。 グーグルをはじめとしたグローバルIT企業が、マインドフルネスのムーブメントを大衆化し始めて久しいが、ここ数年、世界的に「自分で自分をいたわること」を指す「セルフケア」という言葉が、トレンドワードとして浸透してきている。身体的な健康を維持することが「ヘルスケア」だとすれば、「セルフケア」という言葉には、気持ちや感情などを含めた精神面をケアするという意味合いが強く含まれる。 身体だけではなく、マインドもセルフケアする。それは、テクノロジーの利便性と共存し、うまく折り合いをつけながら生きていかなければならない現代人の、新たな習慣なのかもしれない。シンガポールやバリ島に見られる新たな動きは、そう遠くないうちに、各地に広がっていくだろう

全文はこちらを

この記事は、今年2月に掲載されたものです。

3ケ月が経っている今、ますます各地に広がっているかもしれませんよね。

アメリカでは、すでに定番となっているかもしれませんしね。

日本はどうでしょうか。

さて、

からだとこころはつながっていると言われます。

私も、そうだと納得しています。

だから、身体だけではなくて、やはり、

精神面のセルフケアも必要と考えています。

自分で自分のマインドを整える。

ということ。

しなやかな平常心を保てるように。

身体をケアしてきたけれど、

不調が治らない人は、

精神面のケアも

試してみるといいんじゃないでしょうか。

多くの不調のはじまりは、

精神面からと言えますからね。

(もちろん、身体の衰え等もありますが)

不調の最初の最初は、

ストレッサー(ストレスの原因)から。

変化がストレスの原因になります。

変化=刺激

刺激=危険

と脳の中の扁桃体が判断するからです。

「危険だ!」と察知すると、

他へ危険を知らせ、

私たちが生き延びるように、

身体の中は動き出します。

例えば、

心拍数を上げます。

血圧を上げます。

胃腸の活動を抑制します。

身体は

「危険」という敵と

戦うモードとなり、

興奮・緊張状態。

変化といっても、

悪いことだけではなく、

良いことも、

「刺激」と

判断してしまうのがなんとも…。

最近のような寒暖差も、変化

ストレッサーとなります。

つまり、

テクノロジーの発展で、

やれAIだ、やれ5Gだ、と

「劇的な変化」を目の当たりにして、

追っかけていこうとするものなら!

現れるのは、

焦り、不安、心配、不快、不満…。

精神面に影響が出て来ますね?

実は、これ、自然なこと。

メンタルの弱さではありません。

変化を追っかけているのに、

焦らず、心安らに、快適に、

満足しつつ、

という人がいたら、

不自然ですからね。

自然のリズムで、

焦り、不安…が出てくる。

とはいえ、

それをそのままにしていると、

体は興奮・緊張状態を継続。

ゆるみません。

リラックスできません。

心拍数は上がったまま。

血圧も上がったまま。

胃腸は活動を抑え…、

身体はどうなるでしょうか。

そこで、

身体よりも先に

精神面、マインドを

自分でいたわることが大切になってきます。

セルフケアの必要性、感じていただけました?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

お思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓


講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:595回

最新記事

すべて表示
bottom of page