top of page

仕事の行き詰まりは、キラキラしている方へ素直に向かえば解決 ~あるフォトグラファーの人生について~


学生の頃から知っているフォトグラファー・KOOMI KIMさん。

彼女の写真集『EXIT』発売を記念したトークショーへ行きました。

素敵な写真はサイトでご覧くださいね。

こちらは、Movie(by KOOMI KIM)

KIMさんは、

今まで仕事においてモヤモヤしたら

キラキラした人が目の前に現れ、

そちらへ向かって行く。

その繰り返しで、

今があるそう。

そんな話がVERY PARADISE!としては

印象的なトークショーでした。

ここで、KIMさんのプロフィールを。

関西の大学を卒業後、

広告系撮影会社に就職。

中途採用でマガジンハウス撮影部に転職。

現在はフリーランスとして活躍中。

今回の写真集に登場するのは、KIMさんが子どもの頃から愛してやまないイギリス。そこで暮らす人々のドキュメント的な写真がメインとなっています。

イギリスのEU離脱問題を受けて、移民にやさしい国という魅力を忘れたくはない、という思いから2004年から2018年までに撮った写真を一冊にまとめたとのこと。

トークショーでは、イギリスの今、政治の話、写真集に登場した人たちのストーリー等、聴きごたえあるものでした。

そんな中で、KIMさんのこれまでの歩みは、

興味深いものがありました。

写真をはじめたのは、友だちの誘いから。当時は、いわゆる“カメラ女子”が流行る前の時代ですが、大学の写真部に所属。大学院に入るも、写真への想いが強くなり、中退、就職。

ところが、カメラのシャッターを押させてもらえない悶々とした日々が続きます。

そんなある日、マガジンハウスの女子向け雑誌『オリーブ』の取材を手伝うことになり、衝撃が走りました。

カメラマンは、女性!

なんてキラキラしているんだ!

女性でも活躍できるのか!

すぐさまマガジンハウスに採用の有無を電話したのです。

実は、中途採用の資料請求を締め切ってたばかり。でも、資料を送ってあげますよ、と!

その後、採用試験を受け、2名という枠内での採用を勝ち取りました。

『ポパイ』等の雑誌のカメラマンとしてモノ、店、グラビアアイドルといった様々な撮影に携わること7年、

モヤモヤ、モヤモヤ

モヤモヤが訪れました。

すると、

フリーランスのカメラマンが

キラキラ

して見えた。

フリーっていいな。

マガジンハウスを辞めたのです。

そして、渡英。

写真を学びます。

幼少期に繰り返し読んでいた本『マザーグースのうた』に出てきた地名に惹かれ思いを馳せていたイギリスで2年半暮らします。

暮らすにあたり、住まいを探すことになるのですが、日本ように不動産屋を通さず、直接自分で訪問し、内見するシステム。

その際、イギリスの人々の暮らしぶりを撮影したいという気持ちが湧き上がり、住まいを探しながら撮影、住みながら撮影を繰り返した。

そこには、

様々なルーツを持つ移民がいました。

今の世の中が声高に提唱する

多様性がすでに現実となっていたのです。

けれども、2016年の国民投票後、

愛すべきイギリスの魅力が失われかけている。

その憂慮が写真集へと発展したのでした。

日本に戻ってからも、

何度か撮影のために渡英したそう。

その間に、結婚し、子どもが生まれ、

2016年には、3歳の子どもとともに。

英語が話せない子どもを保育所に預け、ロンドンから離れたマンチェスター等への影響も気になり、遠方へも向かったことも。

KIMさんは、

自分の気持ちを、

正直に話す人です。

話し方は、

とってもやんわり。

ゆったり。

語気荒く話せば鋭くなることも、

耳を澄ませて聴けるトーン。

写真集の表紙の色が好みではない場合は、

ゆるくハッキリと伝える、とかね。

コミュニケーション能力に

長けた人なのでしょう。

だからといって、

モヤモヤがないわけでないところが人間。

でも、

モヤモヤしたら、

キラキラした方へ向かって、

ひょいっと行けばいいだけ、

とおしえてくれたのです。

モヤモヤしているから、歩を止めて、ああでもない、こうでもないと悩み迷う、というのでは、キラキラには出会えない確率が高いでしょうね。

そんなときでも、

自分の気持ちに正直に進むと、

自分が自分に満足できる生活

ができるようになる。

イギリスの人たちも、今、モヤモヤしている人が多いかもしれないけれど、自国にとって、何が本当のキラキラなのかを今一度考えてもらいたいと私も願います。

自国にとってのキラキラは世界にとってのキラキラでもあるはず。

写真の中の人たちは、今、自分のこと、自分が住む国について、何を考えているだろうか。

そんな想像をしながら

写真集『EXIT』を眺めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

お思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:67回

最新記事

すべて表示
bottom of page