top of page

思考を今に向けるためのマインドフルネス「食べる瞑想」~思考のレッスンvol.1のレポート~


こんにちは、VERY PARADISE!の福田愛です。

2018年7月22日(日)にダイヤメゾンで開催した【思考のレッスン】についてのレポートです。

今春主催した「新しいリラックス展」での講座「里山リラクゼーション」をアレンジして「アーバンリラクゼーション」として開催しよう!ということから生まれた講座でした。

ダイヤメゾンの二人とは、20年ほどのつきあい。

出会ったきっかけは、バスケットボール同好会です。

さて、第一回目のテーマは、「今を大切にする思考」。

ストレスや悩みや問題というのは、今について考えていないから起きるものです。

思考が、過去や未来を行ったり来たりしているからなのです。

心ここにあらずの場合、今目の前のことやモノや状況から意識は離れ、充実感は得られず、考えてばかりで、ずっと立ち止まっているから、つまり行動していないから、何の進展も見られず、結局、満足できない日々を過ごすことに。

それに、ああでもない、こうでもない、と思考がさまよっていると、脳が疲れるんですよね。

脳から体の疲労、そして不調、さらには病気へと繋がっていく。

私は、健康管理士として、そこが一番怖いと思っています。

ここに危機感を持っている人は少ないのではないでしょうか。

体の疲れは、脳からはじまっている。

過去や未来へ行ったり来たりの思考からはじまっている。

そうならないためには、今!

今を大切にすることが大事なのです。

じゃあ、どうやって大切にすればいいの?

という実践を、今回の【思考のレッスン】では、たくさんおこないました。

一つは、カフェであり、食品も取り扱うダイヤメゾンならではの実践。

人気のチェコレートを使用した「食べるエクササイズ」(いわゆる食べる瞑想)です。

まず、スタート前に、ひとかけを食べてもらいました。

その後、脳や思考についてお話ししたあとに、改めて、もうひとかけ。

そのときは、私からの食べ方を聴きながら。

使用したチョコレートは、『オリジナルビーンズ』のタブレットチョコ。

その中から、ハイカカオのビターチョコを。

おまけはホワイトチョコ。

食べるエクササイズとは

オリジナルビーンズのチョコの魅力と、どういう人がカカオを栽培していて、どういう気持ちで、カカオからチョコレートに仕上げているのか。できあがるまでのお話をして、そのチョコレートが日本に運ばれ、ダイヤメゾンで販売されるまでを想像しつつ、手に載せてもらって、色や質感をまじまじと観察し、唾液は出るのか否か、体の変化も感じてもらいました。

十分観察できたと思ったら、舌の上に載せてもらいます。

じわじわと溶けていくその感じ、風味はどうか。唾液は?

舐めても、噛んでもいいので、ゆっくりゆっくり味わって、そのときの舌の動き、舌のどの部分で最も味を感じるかを観察しながら、口の中からなくなると、胃へ向かっている感覚をみていきます。口からなくなっても残っている味わいも感じ、十分味わったところで、終了。

「スタート前、最初のひとかけを味わったときは、甘くないやん、と思っていましたが、意識して味わって食べると、甘くないことが気にならなくなりました」

といった感想や最初のときとの味の相違を語る人も。

これは、『オリジナルビーンズ』のような珠玉のチョコレートに限らず、

普段の食事でも活用できること。

ジャンクフードも、飲みものも、水も、可能。

毎回とはいわないですが、一日に一度、食べものと食べることに意識を向けてみると、色々と気づくことや変化することがあるはずですよ。

焦っているとき、気持ちを落ち着けたいときにもおすすめです。

他の実践は、

VERY PARADISE!ではおなじみの書くエクササイズ、ジャーナリング

気になる色を塗るエクササイズ。

まわりの音に集中して記号化する音のエクササイズ。

ダイヤメゾンの観葉植物を使って、植物から良いアドバイスをもらったり。

体や呼吸を意識することが今を意識することにつながるという実践などなど。

みなさんの感想を見てみると、座学で話をした、

さまよう思考を、おさるさんに見立てて扱う

「モンキーマインド」という考え方に興味を持たれていたようで。

以下、参加者の感想です。

暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

☺Yさん 今、自分が感じていることを実感する、アウトプットする時間を持っていなかったことに気づきました。食事の時もTVに意識を任せてしまってたなと気付きました。今、自分が何を感じているのかに思いをはせるようにしたいと思いました。あと感情をサルにたとえて客観的に見るというのをやってみたいです。自分を責めながらなのが軽減できたらよいなと。あと最後に出た悪い感情をアウトプットして紙ごと捨てるのが面白そうでした。いろいろためしてみます。 ☺Iさん 理論だけでなく、実践をいくつか試して、その変化を実感することで、自分に合った方法を見つけられそうな気がしました。“おサルさんを捨てる”のはやってみようと思います。聴覚を記号で表現するのが面白かったです。 ☺Fさん 自分が考え込むクセがあると思いこんでいましたが、WSを受けてみたら、結構何も考えずに感覚的に取り組めている自分がいて、新しい自分に気づけました。夜、ねる前に、まっ黒モンキー追い出し作戦をやってみようと思います。あと、チョコレート一粒の味、香り、感触が何かちがうように感じておどろきました。ありがとうございました。 ☺Oさん 今後、思考の換え方を実践してみようと思いました。 ☺Sさん 思考のレッスンを受けてみて、脳がぐるぐる嫌なことを考えてしまう時とかイライラしてしまった時の対処法が分かったので、自分に合う方法を実際にやってみながら見つけていきたいと思いました。植物を見てたら、ちょっとかわいくみえてきました。

ダイヤメゾンのお二人、サビ店長😺ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

うまくいかないことを解決して、

心身ともに整え、

自分にフィットする

ゴキゲンな生き方・暮らし方を

マンツーマンで

丁寧に探していく

カウンセリングでもなく、

コーチングでもない

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


閲覧数:37回
bottom of page