top of page

里山リトリートvol.2<血行をよくして、冷え改善へ>参加者のご感想


大阪・能勢町にあるヨガとボディワークの「クコの森」で開催した

【里山リトリート

~自然に癒され、自分と向き合う~】vol.2

内容をチェックしたい方は、下記をクリックしてくださいね。

以上をご体験された参加者の感想を紹介します。

-----------------------------------------------------------------

(Kさん)今日は充実の一日をありがとうございました。縁側で日向ぼっこをしながら、びわの葉としょうがと塩の足湯に入ることで、体の芯から手の指先までポカポカになり、初めて顔を合わせる方々ともすぐに打ち解けることができました。 お散歩した道では、五感を使って自然を感じ、いつもは見逃してしまう光景や感覚を取り戻した感じでした。 冷えのメカニズムと自律神経のお話は、知らないことをたくさん教えていただき、ストレスに対応するためのスキルは毎日実践したいなと思いました。 そして至福のお昼寝で、びわの葉ホットパック。ヨガで体をのばして参加者の皆さんと手当をしあったことに、とても癒されました。 最後は大爆笑の五平餅づくり!!まるで友だちの家にいるかのように楽しかったです。これからの毎日にいろいろと実践していきたいと思います。 心のこもったもてなしと、深い学びを下さった、愛さん、しのさん、そして、一緒に楽しい時間をすごしていただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。 (Kさんからは翌朝に感想を追加でいただきました。以下です) 昨日は一日ありがとうございました。とーーーーっても楽しかったです!! 参加者の方も皆良い方ばかりで、ほんまに嬉しかったです! 愛さんやしのさんの心を尽くした無駄の無いのにゆったりとしたプログラムに身を任せていたら、あっという間に時間が経っていく…そしてまるで実家に帰ってきたような旧友に再会したような、そんな温かい一日でした。 頭も身体も心もフルで使って、昨日は子どものように9時に就寝。さっきまで爆睡しておりました(笑)。でも、一度も目が覚めず、こんなに眠れたことは滅多にないので、自分でも驚いています。きっと皆さんのおかげで、副交感神経が働いたんでしょうね!毎日これだけ眠れたら楽になりそう…と思いました。

-----------------------------------------------------------------

(みっちーさん)里山リトリート2回目の参加でした。前回と季節が変わっていて、また違った印象の能勢の自然の中で自分自身の前回との変化も感じ取りながら、ぜいたくな時間を過ごすことができました。 男性なのですが、手の指先が冷えることがよくあり、運動不足なのかと考えていましたが、それだけではなく、自律神経に関わりがあることを知りました。 仕事が立て込んでいる時など、緊張状態が長時間続いてしまうので、できるだけ、省エネ&平常心を保ち、体力が落ち込んで体調を崩してしまわぬようにと気を付けていたのですが、その大丈夫な状態をどうやって保つかが自分自身の課題でした。今回の内容でその方法がイメージすることができました。 他の参加者の方も優しくて、安心した時間を過ごすことができました。今回も楽しかったです。ありがとうございました。 -----------------------------------------------------------------

(Yokoさん)今日は一日ありがとうございました。まず、里山リトリートをする場所をいつもインスタで眺めていたので、そこに来れて嬉しかったです。想像以上に素敵な場所でした。 マインドフルネス散歩では五感を研ぎ澄ませて歩きました。後の座学で色を口にすることなど、ストレス対処法になると教えてもらいましたが、その場その場でも良かったのかなと思いました。 それから感じたこと、話ながら、散歩するだけで楽しいなーと思っていても、意識を集中して感じることで遊びに来ているのではなく、トレー二ングに来ているのだと気を引き締めないと感じられなかったので、少し今日の私はリラックスから離れたところで散歩していた部分もありました。自分の気持ちをうまくコントロールしながら楽しめるようになりたいです。 あと、しのさんのyogaは、体を動かしながら、とてもリラックス出来ました。しのさんからの手から温かみが伝わってきて、手当て、大事!と思いました。 今日は、あっという間でしたが、家に帰った時、これからストレスを感じた時に、ふと出せる引き出しに、今日教えていただいたことをしまっておきたいです。メンバーの皆さんとも出会えて良かったです。ありがとうございました。 ---------------------------------------------------------------- ご参加いただき、ご感想もたっぷりといただき、ありがとうございました。 ご意見は、次へと活かしていきますねー。

VERY PARADISE!では、里山リトリートをはじめ、心身の健康を目的とするイベントや講座を開催しています。不定期開催なので、こちらをチェックしてくださいね。⇒クリック!

閲覧数:58回
bottom of page