top of page

里山リトリートvol.1のレポート ~2部:自分と向き合う~


こんにちは。

VERY PARADISE!福田愛です。

クコの森と、クコの森で、開催した【里山リトリート - 自然に癒され、自分と向き合う - 】vol.1(2018年9月22日)についてのレポートです。

クコの森⇒☆☆☆

『 リトリート 』とは、日常から一旦離れ、自分と向き合う時間を持つこと。

忙しい日々を過ごす人たちによって必要な“存在”になりつつありますが、ご存じでしょうか。

【里山リトリート】は、名前のとおり、自然豊かな里山ならではのリトリートをおこなうことを目的としています。

今後、開催を継続するので、ご興味ある方は、以下、レポートを読んでみてくださいね。

1部:自然に癒される

リポートはこちらをご覧ください⇒☆☆☆

そして、2部は、自分と向き合う

まずは、5本指ソックスがよく似合う(笑)私が担当した

13時30分 感情にまつわるトーク&ワーク

ハートを書いて、その中を色塗りすることからスタート!

ここ最近の気持ちを色で表すワーク

それぞれのハートに仕上がっていますね。

どういう気持ちがこのハートの色にしたのかを、丁寧に見ていき、

不安な気持ちがあったとしても、

感情はすべて感じてよい、という話を。

感情を出すことをガマンしたり、なかったことにしたりするのはよくないんですよね。

どの感情とも、うまくつきあう方法を伝授したら、あとはひたすら、

ワーク、ワーク、ワーク、ワクワク、ワークの連続。

途中、ネガティブな感情についてもお話。

なぜ、ネガティブ感情が出てしまうのかという話もしました。

ネガティブな感情というのは、本当の気持ちとズレてるよ、というサインなんですよね。

そうおしえてくれている優しい感情なんですよね。

最後は、“今一番欲しい気分”を解明していき、

その気分を叶えてあげていくと、ネガティブな感情は出なくなってくるし、たとえ、出てきたとしても、自分から出ているものなんだし、サインなんだし、人間だから、しょうがないってことをお伝えして終了。

続いては、シノちゃん担当

14時30分 軸を整えるヨガ&ボディワーク

私も参加したのですが、一連の動きが、気持ちよすぎて、何をやったかを具体的に覚えていないという(笑)

途中、参加者のお二人は、眠っていましたね、ええ、きっと。

マットに仰向けになり、足先から頭の先までを細かく感じ取っていくボディスキャン

体でおこなう呼吸

負荷のややかかる様々なヨガのポーズもしました。

すると、

最初の感じ取った体とは明らかに違っている!

まさに軸が整ったを体感できたのです。

最後は、

15時30分 おはぎセラピー

このセラピーは、友だちのカフェでよく会う方と、VERY PARADISE!の話をしていたときに、生まれました。その方が、子育てでストレスがたまっていたとき、クリームパンづくりをしながら話を聞いてもらったら、気持ちがめちゃくちゃラクになったから、「クリームパンセラピーをしたらいい!」と、やや強めに(笑)薦めてくれたことがきっかけ。

じゃあ、おはぎは?と。

お彼岸の最中でもあったのでね。

あんこ&栗あん。

ホントおいしくできました。

スペシャルサンクスとして、シノちゃんのお母様、そして、薪パン日々

実は、私は、おはぎづくりは初めて!

だから、しもぶくれな子☟ができあがりました(笑)なんて。

やったことがないのに、やるって、よく言ったよね(笑)(笑)

では、参加者の感想です。

🌰初めて伺った場所なのに、迎えて下さる愛さん、志野さんの優しく暖かい雰囲気、なんとも居心地の良いお家に とても心が落ち着いて、ヨガが出来ました。 また、外歩きや栗拾い、能勢の自然に 大変癒されました。 風、空、木、葉、土、匂い、音… これらを感じることに集中すると 「あれ?なんかわたし、大丈夫だな」と 思えてきました。 お昼ご飯もとても美味しかった。 心から美味しく味わえて 心身ともに、お腹一杯になりました。 本当はその後、お昼寝したかったのですが(笑)本気で寝てしまいそうだったので、断念しました(笑) ジャーナリングも、とても興味深く もっと自分の本心を探ってみたくなりました。 また機会があれば是非、このような講座に参加したいです。 本当にありがとうございました。 (Tさん) 🌰一日たっぷりかけてのリトリートの時間。心も体もゆるんでいくのを、時間の移り変わり、陽の傾き、風の変化と共に感じ取りました。呼吸が深く深く落ち着きました。昼食も、ノマディックさんの素敵なお弁当で大満足。黒米の栗ごはんもとてもおいしかったです。栗拾いやおはぎなど季節に合わせたプログラムも楽しみました。 旅をした気分になりました。能勢のロケーションも楽しみ、心も体も解放され、大満足の一日でした!ありがとうございました!(みっちゃんさん)

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓

講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



閲覧数:37回
bottom of page