top of page

女ならではの体の使い方を学んだら、ぽわんぽわん♪~女体講座レポート~


・足首から頭の先までの湿疹がすべて消えた。

・体温が35.7℃ぐらいから36.2℃までUP。

・冷えにくい体になった。

・姿勢がよくなった。

・身長160㎝から161.9㎝に高くなった。

・内臓の不調がほとんどなくなった。

以上は、2016年末、私の体に起きた嬉しい変化。

その年の春から秋まで半年間通った『からだクリエイトきらくかん』の“からだマスターコース”で体づくりをした結果なんです。

毎日、なりたい体をめざしてエクササイズして手に入れました。

そのときのホントの一番の願いは、

大人になって酷くなった

湿疹(アトピー)を治したい。

でも、体中は、無理やろな…と思い込んでいたので、せめて首だけでも…と、これでアトピーが治ると言う某皮膚科医の意見を参考にして、

・姿勢をよくする。

・筋肉をつけるべきところに付ける。

を目標に参加しました。

ところが、

エクササイズを続けていたら、

一番の願いが叶って

さらに、

イイことづくし!

何より、大きく変化したのは、以下の気持ち。

もし今後、湿疹や不調が出ても、体の使い方でどうにかなるわー

心強い気持ちが、自分の中から湧き上がり、

体を信じられるようになったことで、

つまり、自分を信じられるようになったことで、

心身ともに、ますます元気になりました。

あれから2年。

ちょっと姿勢が悪くなってきたなぁと、肩の前側や胸の下あたりの痒みで感じるようになっていました。

そう、私にとって、湿疹は、姿勢が歪んで血行が悪くなってますよ、というサイン。

そんなとき、『からだクリエイトきらくかん』から、1月、京都で【女体講座】をするよー!という案内が届きました。

もちろん、参加しました。

その内容を少し紹介します。

っていうか、【女体講座】!?

なまめかしい印象を受けますね。

きらくかんのサイトによると、

「おっぱい・おしり・おまた」

という3つのポイントを…

と、なまめかしさ倍増(笑)

実際は、どうでしょう。

持ち物の中に、百均で売っている“突っ張り棒”とあったので、購入して、いざ!

人生を楽しめる体づくりをめざす『からだクリエイトきらくかん

その代表で、体に関する多くの著書を出し、今回の講師でもある

奥谷まゆみさんは言います。

体を上手に使えている人は、血行がよく、イキイキしている!

【女体講座】でいう

女性特有である3つのポイントとは、

・おっぱい=胸部(肩甲骨などの背面を含む)

・おしり=骨盤

・おまた=インナーマッスル(骨盤底筋含む)

ということ。

【女体講座】は、

各部とメンタルの関わりや、

女性ならではの体の使い方を

実践しながら学べる講座なんです。

例えば、おっぱい(胸部)。

元気に使うことができたら、

血行やリンパの流れがよくなるから、

胸があたたかく、

呼吸が深くなるといいます。

そして、

・乳ガンになりにくい。

・肩こりにならない。

・気持ちが明るくなる。

・感受性が豊かになる。

・コミュニケーションを楽しめる。

・キュンキュン❤

 など

おしり(骨盤)を上手に使えると、以下のことを得られるという話も。

・リラックス

・安心感

・幸福感

・心のキャパ

・ウキウキ

・タフさ

自律神経の一つ、副交感神経と関係しているからなんです。

まゆみさんは、心理の勉強をされていたことも。体の仕事に就かれてからは、乳ガンはもちろん、子宮系の病気や不妊で悩む女性の体をたくさん診てこられ、触れてこられたので、説得力があります。

まゆみさん自身は、45才から体づくりをされたことで、更年期の不調はほぼ無かったと。

そして、おまたに関わる骨盤底筋の話も。

最近、話題になっていますが、間違っているエクササイズが横行しているのだとか!

実は、力を入れてはいけない筋肉だそうで、

役割である、骨盤の下(底)に居させてあげるようにすることが大事と!

(尿モレなどに困っている人には朗報ですよね)

それぞれの話を聴いた後には、エクササイズをたっぷりとおこないました。

体を変えるステップは、3つあって、

①ほぐす=マッサージ

②のばす=ストレッチ

③使う=動かす

世の多くの人は、③まで行かず…。

だから、

永遠、肩こりだったり、

永遠、股関節がカタいと思っていたり、

永遠、冷え体質だと思ってたり、

ええ、それは、以前の私です…。

アトピーとは一生うまく付き合っていかねば…(ため息)、と思っていましたからね。

今は、③の大事さを十分理解しています

今回の講座では、2年前より、エクササイズが進化していて、同じスクワットでも、やりやすくなっていたりしました。

そう、突っ張り棒を使って。

参加者同士で体に触れてチェックするのはいつも通りで、最初に、胸やおしりを触り合いするんですが予想通り、終了後の変化が凄すぎて!

どの女体も、ぽわんぽわん♪

数時間だけでも、体は変わるんですよね。

まゆみさんの名言は、

「体は、粘土」

動かせば、変わるんだということ。

今の体を作っている一番大きな要素は、

元々の体質よりも、環境よりも、

上手な使い方!

ちなみに、私は、最初、写真に撮ってもらった自分の立ち姿勢を見て、骨盤が前傾している!と服の線ですぐにわかったので(一応、趣味として診れるんです)、やっぱり、ふだんの座り方が以前へ戻りかけているんだなと反省。

なので、テニスボールで座骨まわりをグリグリすることをしばらく続けています。これをしたら、自然と骨盤を立てて座れるんですよ!骨盤を立てるって、ホント大事ですからね。

肩の前あたりと胸の下あたりの湿疹少々については、「それなら、突っ張り棒のエクササイズがいいよ!」とまゆみさんがおしえてくれたので、こちらも毎日。

ときどきの修正は大事ですね。

ホント、参加してよかった!

左が、ビフォー、右がアフター。続けると、さらに変化してきそうですね。よかった!

ちなみのちなみにに、マスターコースで一緒だった方一人も参加していて、当時、子どもの二人目が出来にくいという悩みで参加されたのですが、講座半年間の間で妊娠!その後の出産についておしえてもらったところ、一人目と違って、安産だったとのこと。

その方から聴いた話によると、マスターコース当時、生理が長らく来ていない人が、講座終了直後に再開して、その後、結婚。この2月に出産予定と!

マスターコース、凄い効果でしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VERY PARADISE!は、

じぶんを整え、じぶんの望みや気持ちにフィットするゴキゲンなライフスタイルをサポートしています。

「整える」とは、

自律神経のバランスを整えること。

自分の芯を整えること。

つまり、心身ともに整えることです。

仕事で、家庭で、プライベートで、

うまくいかないことがあったり、

思うように行かないことがあったり、

困りごとがあったり、

さらには、体にプチ不調がずっとあったり、

そんなときは「整える」ことが大切!

じゃあどうやって?

↓ ↓ ↓ ↓


講座情報をいち早く知りたい!

自分を整える言葉や考え方、

自分の望みどおりに

うまくいく方法を知りたい!

自分の気持ちにフィットする暮らしを知りたい!

という人は、無料メールニュースに登録して読んで下さいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

閲覧数:260回

最新記事

すべて表示
bottom of page